雄山登頂

kazupon-chan2011-07-26

雄山登頂(^O^)/

今日も朝からガスってて天気はいまいち。
でも宿のおじさんに聴いたら、回復傾向だけど、早めに登るなら大丈夫だと思うよって事だったんで、
半分諦めて近場を廻ろうと思ってたけど、頑張って念願の雄山登頂を目指す事にした。
一ノ越までの間はいくつかの雪渓を横切りながら、
周りの高山植物の花畑を見つつ割と楽しく歩けた。
一ノ越でトイレ休憩をして、いよいよ雄山の頂上を目指す!
岩やガレ場をよじ登り、道を選びつつ登る。
けっこう足元が滑るので、足の裏が緊張する(>_<)
あっぽんは自分のペースで登ってっちゃうから(笑)、
私は自分のペースでゆっくり確実に踏むように頑張って登ってった。
三ノ越で、一旦勾配が緩くなって岩も無くなったからヨシっと思ったら
その先がまた岩山だった(笑)
もうひと踏ん張り頑張って登って、ようやく頂上に到着!
一等三角点を写真に収め、うろうろしてたら雷鳥の親子に遭遇!(^^)!。
可愛かったぁ。
早めのお昼ご飯を食べてから、山頂の雄山神社でお祓いをしてもらった。
頂上を満喫して、さあ下山。
登りよりもスリリングで、砂利に乗って滑らないように慎重に足を運ぶ。
さすがに下りはみんな大変で渋滞してた。
無事、雄山登頂して気をよくして、室堂ホテルでケーキセットを注文(笑)
立山の涌き水で8時間かけて煎れたっていうコーヒーをいただいた。
なんか美味しかったー(^O^)
まだ、時間が早かったのでそのまま勢いで地獄谷周遊コースを廻る事にした。
地獄谷の入口付近で今度は雷鳥カップルに遭遇(^O^)
仲良しだった(笑)
地獄谷は注意書きの通り、すごいガスで、
ちょうど風向きが歩道に向かってて、目は痛いし(ノ_・。)、咳込むし、さすが地獄谷だった(笑)
温泉が地下からブクブク湧き出てて、熱湯地獄さながらだった。
地獄谷コースの終盤になって、またもや雲行きが怪しくなってきて、
遠くの方で雷が鳴り出したんで、慌てて宿に戻った。
今日は、天と地獄、両方に行っちゃったよ(笑)
たぶん明日は筋肉痛だろうなあf^_^;