大腸検査

今日は朝9時から大腸検査だった。
正式には「下部消化器管X線検査」というらしいが。
おとといから下剤飲み始めて、昨日は検査食&下剤、今朝は禁食&座薬で準備万端。
検査着に着替えて、筋肉注射してから検査室に呼ばれた。
お尻からバリウム入れて、空気入れて腸を膨らめて台の上でゴロゴロして…
腸に空気を入れる時は風船膨らますみたいに、
シュッシュッって空気入れ踏んでるみたいな音がした。
ほんとにお腹の中で風船膨らんでくみたいな感じで気持ち悪〜い(>_<)
終わった後もお腹はパンパンに張ってて、動くのも痛い感じで息苦しい。
下剤を通常の倍もらってきて、家に帰ってから飲んだ。
午前中はお腹パンパンでなんにもできず、とりあえず休んでた。
午後になってようやく落ち着いてきて、買い物だけ出かけられた。
夕方になってやっと下剤が効いてきたけど、まだまだバリウムは残ったまま(*_*)
たぶん2日くらい調子悪いんだろうなー。
結果はまだ写真みないとわからないけど、なんともないといいな。
次の金曜の胃カメラの後、一緒に結果を教えてくれるみたい。
早く検査週間終わらないかなー。